長崎総合科学大学附属高等学校タイトル プライバシーポリシー 問い合せ・資料請求 サイトマップ
学校情報コンテンツ
 
トップページ3年生 進路ガイダンスを実施しました
●3年生 進路ガイダンスを実施しました
2022年06月29日


先日、長崎総合科学大学への理解・進学意識の啓発と進学意欲の向上を目的として、進路ガイダンスを実施しました。
その様子を、生徒の感想と共にお伝えします。


■船舶工学コース 松岡 和彦 先生
コース紹介、塗装・溶接シミュレータ、船舶エンジン内のVR

【感想】塗装シミュレータで色を均一に塗ったり、溶接シミュレータで、一定の距離と角度や速さを保って溶接しなければならないのが難しかったです。シミュレーションやVRを使った体験学習はとても楽しく学ぶことができました。


■機械工学コース 黒田 勝彦 先生
コース紹介、マイクロカーの試乗走行

【感想】コース紹介では、コースの概要や就職する際の利点、また、学士・博士・修士などについて、幅広く知ることができました。マイクロカーの試乗走行は初めてなので、最初はドキドキしましたがとても楽しかったです。

■建築学コース 李 桓 先生
コース紹介、模型の見学、講話

【感想】建物を建てる際に耐震やデザイン、環境などを考え、居住者がどんな気持ちで利用するのかを思いながら建築することが大切だと知りました。建築模型が本物みたいで驚きました。


■電気電子工学コース 松井 信正 先生 七條 大樹 先生
モータ操作体験・パワーエレクトロニクス見学

【感想】目に見えない電気を電圧計や電流計などの機器で見ることで、安全に取り扱うことができることを知りました。コース見学を通して、大学でどんなことを学んで、将来に活かしたいかをはっきりさせたいと思いました。


■医療工学コース 清水 悦郎 先生
コース説明・コース設備の見学

【感想】先生の話を聞いて、医療機器を扱う人材がどれだけ医療の現場で重要か、また、その職業がどれだけ魅力的かを知ることができました。臨床工学技士は医療で幅広く活躍できる人材であると学び、非常に興味がわきました。



■知能情報コース 下島 真 先生
コース説明・コース設備の見学

【感想】知能情報の基礎学力が、数学、物理、英語であると知り、高校生の間にしっかり身につけようと思いました。AIを活用できる人材になりたい。 


■マネジメント工学コース 藤原 章 先生
コース説明・ビジネス・問題解決力を学ぼう

【感想】経営をスポーツに例えた説明やプロスポーツ選手の現役引退後のマネージメント、AIの未来などわかりやすい講義でした。


■生命環境工学コース 蒲原 新一 先生 中道 隆広 先生
コース設備の見学・実験

【感想】精製水・水道水・ペットボトルの水を使った実験や、テレビや教科書では聞けない先生の海外での実体験に基づいた話など、とても楽しかったです。





 

Copyright(C) High school attached to Nagasaki Institute of Applied Science All Rights Reserved.
長崎総合科学大学附属高等学校  長崎県長崎市宿町3番地1 
TEL:095-(838)2413・2414 FAX:095-(837)1902