長崎総合科学大学附属高等学校タイトル プライバシーポリシー 問い合せ・資料請求 サイトマップ
学校情報コンテンツ
 
トップページ附属高から長総大へ


附属高校から長総大へ


   はじめまして。皆さんがこれから生きていこうとする21世紀は、同時に皆さんが自ら築いていくべき時代と言えます。しかし新しい時代を切り拓き、またその社会を生きていくというのは、いったいどのようにしてなしうるのでしょうか。
  少し反省してみれば分かるように、私たちが生きているこの社会と時代はますます変化の度合いを強めています。たとえば半世紀前には世の中に存在しなかったジェット機やコンピュータ、携帯電話、液晶テレビ、デジタルカメラなどは今や完全に日常化し、私たちの生活に不可欠なものとなっています。同時に、地球規模での環境問題やエネルギー・人口・食料・国際平和等の新しい問題が発生し、全人類が早急に解決すべき大きな課題となりつつあることも疑えません。そして一方、どの時代にあっても人間が人間として生きていくための、それゆえの悩みや悦びがなくなるわけではありません。
 長崎総合科学大学は建学以来、つねにヒューマンで小規模な特性を保持しながら、こうした時代と社会の要請に応えうる高等教育・研究機関として、次世代の人材を育成することをめざしてきました。
 現在、本学では工学部、情報学部、環境・建築学部という3学部と大学院を擁し、21世紀社会にとって最も大切な技術・情報・環境をキーワードに総合的で最前線の教育・研究に取り組んでいるのもこれにほかなりません。高い志と情熱をもつ新しい仲間たちがこの長崎の地に集い、共に学び、本学の充実とさらなる発展・変革に寄与してくださることを期待します。
学長  貴島 勝郎 Kijima Katsuro
工学博士


 長崎総合科学大学は、「工学部」「情報学部」「環境・建築学部」の3学部7学科から成り、 さまざまな教育研究が行われています。
工学部
船舶工学科
船舶工学科
海へのロマン?それともビジネス?
開拓者の想いをカタチにする夢の船づくり。
四方を海で囲まれた島国、日本の主幹産業とされていた造船業。本学科では造船大学として培った日本有数のノウハウを背景に、実践力に富んだ技術者の育成。また海と環境・福祉といった新しい分野のスペシャリストも育成します。
 
機械工学科
機械工学科
子どもの頃夢を見ていたクルマ、飛行機、
ロボットが「リアル」に学べる機械づくり。
機械工学とは難しい学問、なんてイメージがありませんか?本学科の学生達は難しく考えるのではなく、「子どもの頃の夢」を実現しようと日々邁進しています。機械の基礎から応用までをマスターしてアナタも「夢」を実現してみませんか?
 
電気電子情報工学科
電気電子工学科
私たちの生活を取り巻く「電気・電子製品」を
開発するクリエイターを育成する。
次世代エネルギーの開発や電気エネルギーの活用、世界を動かすコンピュータネットワークなど、世界を舞台に活躍する最先端のノウハウを持ったエンジニアになりたい人たちへ。2007年度から、医学と最先端の電子工学が合体した「医療電子コース」を開設しました。
 情報学部
知能情報学科 知能情報学科
好奇心が未来を変える原動力になる!
コンピュータや機械を今よりもっと賢く使いやすいものにするため、コンピュータのハードとソフトの徹底的な活用はもちろん、人間の感性心理、バーチャルリアリティ、ロボット制御、LSI設計などの知能化技術を学んでいきます。
 
経営情報学科 経営情報学科
システムを動かす知恵をみがく!
経営とは、経営資源を有効に活用し、事業目標を達成するために事業活動を行うことです。情報通信技術(ICT)の助けがなくては、市場の変化に柔軟に対応する経営はできません。経営情報学科では、経営情報システムの概要およびそのシステムを動かすためのスキルを習得します。ただ単に知識を蓄えるのではなく、その知識を柔軟に使える知恵を磨きます。
 環境・建築学部
環境文化学科 環境文化学科
長崎の歴史から地球環境やネット環境まで、
人間を取り巻く環境のこれからを考える。
地球環境、国際環境、環境技術、情報技術の4つを柱とした教育研究をベースに、自然環境からマルチメディア環境まで、人間を関わる環境をデザインします。
 
建築学科 建築学科
幅広い観点で「生活と環境」を創造する。
実践的な学びのシステムで感性鋭い建築家になる。
本学の建築学科のテーマは「人の生活とその環境」という幅広い分野。構造・環境工学から都市計画や意匠・歴史などに及び、自分のイメージをカタチにするクリエイティブな能力を養います。住居学コースでは変化していく人々の生活空間についてインテリアからコミュニティまでを創造します。
 
大学院
工学研究科
工学研究科
次のステージで輝くために。
各学科で4年間の教育を受けた後に、より専門性を高めることができる自己研鑽の場が大学院です。本学では大学院に3つの専攻を有する修士課程と博士課程総合システム工学専攻を有し、学生たちの旺盛な向学心に対応した教育環境を整えています。
 


 

Copyright(C) High school attached to Nagasaki Institute of Applied Science All Rights Reserved.
長崎総合科学大学附属高等学校 長崎県長崎市網場町536 TEL:095-(838)2413・2414 FAX:095-(837)1902